ゼロから本格的に病院薬剤師が筋トレを開始した結果 リアルな0〜1年後の体重、体脂肪率の変化

スポンサーリンク

こんにちわ。

今回は、ゼロから本格的に病院薬剤師が筋トレを開始後のリアルな0〜1年後の体重、体脂肪率の変化について

書いていきたいと思います。

↓筋トレを開始した理由はこちらをご覧ください↓

筋トレ開始前の周りの評価

・その身体で良く高い山登れるね

・スタイル良い

・体幹強いね

日帰り登山の割合が比較的多かったため、余計な体重をつけないようにしていました。

無駄肉がなく、余計な筋肉も付けてなかった状態ですね。

開始時

この頃は、登山をバリバリしていた時で筋トレを開始、リーンバルクをするために

2022年5月22日に筋トレを開始した際の状態

身長:170cm

体重:55.0kg

体脂肪率:10.0%

筋肉量:45.6kg

1年間登山を封印しようと決意しました。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

1ヶ月後

2022年6月22日の状態

身長:170cm

体重:59.0kg

体脂肪率:11.2%

筋肉量:50.5kg

食生活を改善し始めたことにより、体重が格段に増量した。

今までの食生活では1日2食、主食カップラーメン等の軽食で済ませていたので

まず最初に手を付けるべきものは食生活なのだと思い知りました。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

2ヶ月後

2022年7月22日の状態

身長:170cm

体重:62.1kg

体脂肪率:11.9%

筋肉量:52.0kg

タンパク質を確保するためにプロテインを開始しました。

また、今後を考えて懸垂台、ウエイト総量60kgを購入しました。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

3ヶ月後

2022年8月22日の状態

身長:170cm

体重:64.6kg

体脂肪率:12.7%

筋肉量:53.6kg

筋トレ動画をアップし始めてからコメントがちょくちょく入るようになってきた。

3ヶ月で体重が10kg弱増量していて身体の変化が顕著になってきた。

上半身

背中1

背中2

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

4ヶ月後

2022年9月22日の状態

身長:170cm

体重:64.1kg

体脂肪率:12.4%

筋肉量:53.4kg

体重が初めて先月と比べて減少したが身体的には動けていた。

この辺りからより高重量でメニューを組んでいった。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

5ヶ月後

2022年10月22日の状態

身長:170cm

体重:66.3kg

体脂肪率:13.1%

筋肉量:54.7kg

1ヶ月間の体重増加の停滞から抜け出しました。

徐々に胃の方が食事に適応されてきた時期です。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

半年後

2022年11月22日の状態

身長:170cm

体重:65.2kg

体脂肪率:12.7%

筋肉量:54.1kg

65〜66kgの体重を行き来していました。

停滞期再来の感覚です。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

7ヶ月後

2022年12月22日の状態

身長:170cm

体重:67.0kg

体脂肪率:13.2%

筋肉量:55.2kg

体重65〜66kgの殻を破って67kgになりました。

生まれてから今までで1番体重が重くなりました笑

上半身

背中1

背中2

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

8ヶ月後

2022年1月22日の状態

身長:170cm

体重:68.3kg

体脂肪率:13.8%

筋肉量:56.0kg

体重が68kg台に突入しました。

ここまででスタートから13.3kg増量しています。

1.6kg/月の増量ペース。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

9ヶ月後

2022年2月22日の状態

身長:170cm

体重:68.7kg

体脂肪率:13.7%

筋肉量:56.3kg

各部位のトレーニングメニューの細分化を開始した。

体重の最高記録更新した。

上半身

背中1

背中2

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

10ヶ月後

2022年3月22日の状態

身長:170cm

体重:68.4kg

体脂肪率:13.7%

筋肉量:56.1kg

目標である体重70kgに初めて1度タッチ出来た。

高重量の意識から反動等を使わないで丁寧に回数を重ねていくスタイルにチェンジした。

上半身

背中1

背中2

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

11ヶ月後

2022年4月22日の状態

身長:170cm

体重:67.6kg

体脂肪率:13.4%

筋肉量:55.6kg

体重は下がったが扱える重量が確実に上がっていった。

コメントで全体的にみて肩が弱いと言われはじめたので肩を今までより2倍多く

1週間のメニューに組み込んだ。

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

1年後

2022年5月21日の状態

身長:170cm

体重:67.6kg(+12.6kg)

体脂肪率:13.5%(+3.5%)

筋肉量:55.6kg(+10.0kg)

上半身

背中1

背中2

腹直筋

大腿四頭筋

ハムストリング、下腿三頭筋

1年間やり抜いたの感想

まず1年間筋トレをやり抜いたことについては自分自身を褒めよう。

目標であった体重70kgは1年間の間にタッチすることは出来たが

安定して維持出来なかったことに関しては課題が残った。

だけど、筋肉量10.0kg増量、体脂肪率+3.5%に抑えたリーンバルクに関しては

上手くいったと感じる。

腹直筋に関してはリーンバルクを1年間通しておこなっていたので

弱くなっているように見えるけどその分ほぼ毎日鍛えてました笑

また、肩を意識的に鍛えてこなかったので1年目途中から高頻度で鍛え始めました。

2年目以降も同様に頑張っていきます。

周りの評価

・なんか太ったというよりデカくなったね。

・胸がデカい。

・ドンドンマッチョになっていくね。

・背中がめっちゃデカくなってる。

・腹直筋はサボっているの?

・肩が弱い。

・応援しています。

・トレーニングメニューを教えてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です