とある病院薬剤師がWordPressでグーグルアドセンス審査に合格して収益化出来るようになるまで

スポンサーリンク

はじめに

私が現在運営しているこの「masa公式HP」はWordPressで作成しているもので

同時に初めて0から立ち上げたものになります。(livedoorブログは経験あり)

最初は自身の公式HPを設けた方が私に連絡したい方にとって

安心、信用出来ると思ったので作成したのですが

どうせなら、ブログ等も書くので収益化したいなと思ったので

HPを整備してグーグルアドセンス審査に挑みました。

以前にlivedoorブログで審査に合格したことがあるのですが

昔に比べ現在は合格率が低いということがわかったので

泣きそうになりながら頑張っていきました。

WordPressとは

WordPress(ワードプレス)とは、サイトの作成やブログの作成などができる

CMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。

Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、

世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています。

masa

ブログを0から自分自身で作れるツールだと思えば大丈夫!!

ディーエムソリューションズHPより引用

https://digital-marketing.jp/creative/what-is-wordpress/#:~:text=WordPress(ワードプレス)とは,と言われています%E3%80%82

グーグルアドセンスとは

Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。

コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。

広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。

広告の種類によって広告主が支払う金額が異なりますので、広告から得られる収益も異なります。

masa

みんなが知っているブログ収入と言われるものの1つですね!!

Googleサポートより引用

https://support.google.com/adsense/answer/6242051?hl=ja
スポンサーリンク

グーグルアドセンス審査について

グーグルアドセンス審査の合格率

審査の合格率は公にされていませんが、Googleアドセンスの英語圏のヘルプフォーラムで

トップコントリビューターが明かした情報によると、

2017年の時点での非承認率は96%以上、つまり審査を通過している割合は全体の4%以下ということになります

masa

最初に合格率が低いことを知らされるとやる気無くなっちゃうよね!!

Web学園HPより引用

https://www.onamae.com/column/adsense/25/#

グーグルアドセンス審査の合格基準

AdSense を有効活用していただくためには、関連性の高い独自のコンテンツがあり、

ユーザーの利便性を重視したページを用意していただく必要があります。

AdSense のご利用を申し込む際には、ご自分のサイトのページが利用条件を満たしているかをご確認ください。

masa

グーグルのヘルプセンターに掲載されているけど何だかわかりずらいね!!

グーグルアドセンスヘルプより引用

https://support.google.com/adsense/answer/7299563?hl=ja&sjid=15715887339797824910-AP&visit_id=638523170900963598-1521861503&ref_topic=1319756&rd=1

グーグルアドセンス審査に合格するためにやったこと

グーグルアドセンスの審査に合格した日付

私がこのHPのグーグルアドセンスの審査に合格した日付は「2024年5月21日」です。

審査申請を送った数日で返事がきたと思います。

何度か不合格通知ももらっていたのですがその際は数週間かかっていたので

合格の場合は返事が早く送られてくるのかなと感じました。

また私がグーグルアドセンスの審査に合格するためにおこなったことは

下記の4つになります。

・記事数を増やす

・記事のクオリティを上げる

・お問いわせフォームを設置する

・プライバシーポリシーを設置する

それではこの4つについて詳しく書いていきます。

masa

合格するまで頑張っていきましょう!!

記事数を増やす

まず私がグーグルアドセンス審査に合格した際に投稿していた記事数は「18記事」になります。

サイトによって5記事で良いとか多くの記事を書いているのに合格出来ないという話を

聞いたりしますが少なくとも私は18記事で合格することが出来ました。

今後、このHPが安定した収入を手にすることが出来た際は

別のHPで実際にクオリティが高ければ何記事で合格することが出来るのか

検証してみようと思います。

masa

いつになることやら。。。とほほ

記事のクオリティを上げる

初心者が記事のクオリティを上げることって結構ハードルが高いと思います。

そもそも、最初は記事を書く習慣がないので

まずは「①.記事を書くという習慣を身につけましょう」

1日の内にいつ記事を書く時間を決めましょう。

例えば朝7時〜8時は記事を書く等です。

ちなみに私は平日起床してから仕事に行くまでと昼休み中の2時間は

記事を書くことを習慣付けしています。

この場合、1週間で14時間、1ヶ月で56時間を記事制作に時間をあてていることになります。

masa

塵も積もれば山となります!!

数記事を書くことが出来たらある程度は記事を書く習慣が身についたと思います。

次のステップとしては、「②.好きなブロガーを参考にすること」です。

皆様自身、今まで有名なブログを見てきたと思うのですが

そのブログについて「良いな」とか「見やすい」とか感じると思います。

その「良いな」とか「見やすい」と感じたものを少しずつ自身の記事に取り入れていきましょう。

masa

まずは参考にするブログを見つけよう!!

具体的に記事内に取り入れたこととして、

「③.目次を作る」、「④.見出しを工夫して取り入れる」、「⑤.画像を取り入れる」の3つになります。

まずは③.目次を作るですが

「Table of Contents Plus」というプラグインを使用して記事内の目次を生成しています。

この目次の有無でだいぶ記事の見やすさが変わってくると思います。

それに加えて④.見出しを工夫して取り入れるは先程の目次をさらに見やすくするために

見出しを細かく設定しています。

細かく設定することで記事内のどの情報について知りたいのかを明確化出来、

さらに、その情報に即座に移動出来るので便利です。

最後に、⑤.画像を取り入れることについては

記事内が文字ばかりだと疲れてしまうの

画像を合間に置いています。

<まとめ>

①.記事を書く習慣を身につける

②.好きなブロガーを参考にする

③.目次を作る

④.見出しを工夫して取り入れる

⑤.画像を取り入れる

スポンサーリンク

お問いわせフォームを設置する

グーグルアドセンス審査に合格するために必要なものとして

お問い合わせフォームの設置があります。

私はプラグインの「Contact Form 7」を利用しています。

プライバシーポリシーを設置する

グーグルアドセンス審査に合格するために必要なものとして

プライバシーポリシーの設置があります。

私は固定ページにプライバシーポリシーを掲載して設置しています。

書き方の具体例としてはこちらを参照してください。

プロフィールを設置する

このブログは誰が管理しているのかを明確にブログ内に設置する必要があります。

プライバシーポリシーと同様に

私は固定ページに掲載して設置しています。

書き方の具体例としてはこちらを参照してください。

最後に

いかがだったでしょうか?

WordPressを始めた私がグーグルアドセンスの審査に合格するまでに

実際におこなったことをまとめていきましたが

これからブログを始めようと思っている方に少しでも参考になってくれれば嬉しいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です